たかおの思ったことを書くブログ

仕事、日常で感じたことを書いていく雑記ブログです。

謙虚さは自分を助ける。


f:id:takao323:20171024232842j:image

どうも、たかおです。

 

仕事をしていて、謙虚さってやっぱり大事だなって思うことがありました。

 

僕の勤めている会社はブラック企業まではいかないと思うのですが、中途採用の方がよく辞めます。理由は給料が安かったり、人間関係の問題だったり、色々あります。

個人的には好きな会社なのですが...。(一部のパワハラなどを除きます)

 

そのブラック寄り企業に二人の新人が入社してきました。

 

一人は俺仕事できますよって感じの自信満々の人(以下Aさん)で、もう一人は真面目そうな人(以下Bさん)でした。

Aさんのケース 

Aさんはそこそこ仕事できましたが、態度に問題がありました。

自分に自信があるからなのか、会社で決められた手順を守ることなく、自分のやり方で仕事を進めていました。さらに、それを注意した先輩社員に食って掛かる。

アドバイスをしたら、「それやる意味あるんですか?メリットがあるのか分からないので、頭にだけ入れておきます。」という始末。

そんなことを繰り返していれば、どうなるか分かりますよね?

Aさんはどんどん孤立していきました。

力を貸そうとすれば断られる。

アドバイスしても必要ないと言う。

注意すれば食って掛かる。

みんなお手上げ状態です。

先日Aさんは会社を辞めました。みんな正直ホッとしたのではないでしょうか。

 Bさんのケース

Bさんは真面目な方です。

手順を守って仕事をこなしています。

話はしっかり聞いて、分からないことがあれば納得するまで質問して、自分のものにしています。その真面目で謙虚な姿勢で、周りも助けるんですよ。そして、Bさんも助けて貰ったらお礼を言います。

お礼を言うなんて当たり前ですが、案外出来ない人は多いです。

 終わりに

一人で仕事をするのなら、自分の我を通してやりたいようにやれば良いと思います。誰も文句は言いません。

 

しかし、組織で働くということは、他人と協力するということです。

理不尽なことを言われると思います。不必要な手順を強いられることもあると思います。無意味なことだと思うことをやらされることも...。でもね、まずは謙虚な気持ちで、それをやってみて下さい。嫌な顔をせずに笑顔で。そうすれば、誰かは見ていて、あなたに協力してくれる人が現れます。そして、現れた協力者と、理不尽なことや、不要な手順、無意味なことを無くして下さい。次の世代に残さないために。

 

謙虚さはあなたを助けてくれるはずです。