たかおの思ったことを書くブログ

仕事、日常で感じたことを書いていく雑記ブログです。

お金の貸し借りは信頼を失う。嘘をついて借りればなおさら。


f:id:takao323:20171020230803j:image
こんばんは、たかおです。

 

今日職場でこんな話を聞きました。

 

同僚のAさんとBさんと係長の3人の話です。

 

AさんがBさんに、Bさんの名前で係長にお金を借りてほしいと頼みました。

理由は、Aさんはいつ会社を辞めるか、分からないからBさんの名前で借りてほしいというものです。

この時点でAさんの言い分が理解できません。はっきり言えば卑怯でゲスいわーって思いました。

頼まれたBさんは、なんとBさんの名前で係長からお金を借りたそうです。

Bさんの行動も理解不能です。

確かにBさんは優しいし、人が良いです。でも、そこまでするのは優しさでもなんでもないと思います。

そして、一番の被害者は係長だと思います。

係長はBさんを信頼してお金を貸しているわけです。本当は、嘘の理由でお金を貸してほしいと言っているのにです。書いててなんか胸くそ悪くなってきました。

ちなみに係長は誠実な人です。

 

この話を聞いてAさんもBさんも信頼できなくなりそうです。

二人の行動はとても不誠実です。

お金を借りたり、貸したりするのは本当に信頼を失う行為だなっと思った日でした。しかも、彼等二人は嘘までついてるので、救いようがありません。

 

終わりになりますが、Bさんに口止めされているとはいえ、係長にそのことを伝えない僕も不誠実なのかなと思いました。

 

優しさって、なんだろう...。

 

あぁー胸くそ悪いわー。

以上、愚痴でしたm(_ _)m