たかおの思ったことを書くブログ

仕事、日常で感じたことを書いていく雑記ブログです。

子育てって大変だけど、幸せです。


f:id:takao323:20171026230013j:image

子供はかわいいだけではない

お疲れさまです。たかおです。

 

我が家には、もうすぐ2歳になる息子がいます。それは、かわいくてかわいくて仕方ありません。

 

でもね、子育てってかわいいだけじゃないんですよね。

 

子供が産まれる前までは、自分の好きなように自分の時間を使えました。妻と2人きりなので、日々の生活の時間管理や旅行の計画など容易にできます。

 

しかし、子供が産まれたら生活は一変します。子供はこちらの思った通りには動いてくれません。言葉だってわかりません。何で泣いているのかも親になったばかりの僕にはわかりませんでした。それに、子供のことを最優先に考えるようになります。

 

頭にくることも多々あります。

食事をしていると、食べ物を掴んでは投げ飛ばし、味噌汁はテーブルにかける。そのままテーブルの味噌汁を手を使ってまわりに撒き散らす。

夜になれば、夜中に起きて、そのまま仕事に行くまで起きっぱなしの時もありました。仕事あるから寝てくれーってイライラしたことも何度もあります。言い出せばキリがありません。

 

我慢の限界がきて、声を荒らげたこともあります。その度に自己嫌悪になっていました。

なんで、大きな声を出したんだろう。なんできつい言葉を使ったんだろうと。彼に悪気はないのに...。

 自分を許す勇気を持とう

思い通りにいかなくてイライラしたら、怒っても良いんじゃないかって最近思うんです。

子供はかわいいです。何の悪気もありません。そう純粋無垢です。できることなら怒ったり、声を荒らげることはしたくありません。でも、自分の限界がきたら怒ってもいい。僕たちにだって感情はあるわけです。イライラしたり、もう嫌って思ってもいいはずです。 子供も大事ですが、自分の気持ちも大事にしなければなりません。

 

この世で一番愛している子供に怒ってしまって自己嫌悪に陥っているママやパパは、子供に対して真剣に謝ったら自分を許してあげて下さい。なぜなら、あなた達は自分の全てで子供と接しているのだから。誰もあなた達を責めることはできないはずです。少なくとも僕はそう思っています。

 終わりに

子育てに悩みはつきません。

だから、おもいっきり悩んで下さい。

おもいっきり腹をたてて、おもいっきり楽しんで下さい。

そして、子供とおもいっきり笑って下さい。

 

子育ては大変です。

でも、それ以上に色々な発見や、幸せを家族にもたらしてくれると思います。

 

今日も夜に起きるかなぁ~(汗)