たかおの思ったことを書くブログ

仕事、日常で感じたことを書いていく雑記ブログです。

株式投資の初心者が知ることができて良かったと思った話

f:id:takao323:20171014231058j:plain
こんにちは、たかおです。

僕は株式投資をしています。
投資歴は数年のまだまだ初心者です。

投資を始めたころに知ったことで、初心者には覚えておいて損はないなって思った話を紹介します。

以下は、ピーターリンチというアメリカの偉大な投資家の本の引用です。

通常、PERが低いことはよいことであると思われているが、循環株の場合は例外だ。
循環株のPERが低いときは、たいてい好景気の末期であることを示している。

事業環境がよく、企業収益が上がっているからと油断して循環株を保有し続けていると、状況は一変する。

賢明な投資家はその前に売却して、売却ラッシュを避けてしまう。

大勢の人が売りを出すと、株価は一方向に行くしかない。

株価が下がればPERも下がる、
これを新米の投資家は循環株が買いやすくなったと判断する。
これでまた傷を深くするのである。

すぐに景気は後退し、循環株の利益はものすごいスピードで減少する。
投資家が売ろうとすればするほど、株価はまっさかさまに落ちて行く。
最高益を何年も続けた後、PERが最も低くなった時点で循環株を買うことは、短期間に資金の半分を失う確実な方法といえる。

反対にPERが高いとき、これは通常悪いこととされているが、循環株の買い時であろう。

『ピーターリンチの株式投資の法則』


ここで、ピーターリンチが言っていることは、とても重要です。
完全に理解する必要はありません。
(僕自身も完全には理解していません)
丸暗記で良いので覚えておいて下さい。絶対に役に立つ時がくるはずです。


今は株価が上向きなので、こういったことを忘れてしまいがちです。
しかし、またリーマンショック級の暴落があった時にこのことを覚えているか、いないかで、その後のパフォーマンスは大きく違ってくると個人的には思います。