たかおの思ったことを書くブログ

仕事、日常で感じたことを書いていく雑記ブログです。

パワハラって、周りまで憂鬱な気持ちにさせるって話

f:id:takao323:20171013223733p:plain
こんにちは、たかおです。

今日も仕事場であった出来事を書きたいと思います。

僕が勤めている会社の現場リーダーの話です。

このリーダーが、くせ者なんです。

リーダーはある1人の社員に対して、パワハラをしています。(その社員はAさんにします)


まず名前を呼びません。
「おい」と呼びます。
仕事は雑用だけをさせます。
草取りだったり、ゴミ拾いだったり、その辺の掃除だったりです。しかも、周りのみんなは普通の業務をしているのにです。

たまに普通の業務をしている時も、他の人にはしない厳しい態度や言葉で接します。
指示の内容を確認するだけでも、怒られる始末です。

Aさんは、明るい方なので、いつも明るく振る舞っています。でも、心の中は複雑だと思います。
僕はAさんと仲が良いので「本当は辛いし、しんどい」と本音を言ってくれます。僕はAさんに元気を出してもらおうと思って、明るく接しているのですが、それが逆に負担ではないかと心配でもあります。

話がそれましたね。


話が前後しますが、以前にリーダーの態度が酷すぎると思って、リーダーより上の立場の上司に相談に行ったことがあります。周りにも悪影響があるし、僕の我慢も限界に達していたので。
リーダーがパワハラしているのは、周りの人たちはみんな知っていることなので、上司もすぐに事情を把握してくれて注意すると言ってくれました。

リーダーは注意を受けました。

しかし、リーダーは変わりません。

なぜ変わらないのか?それは、僕にも謎なんですけど、上司に注意を受けても態度を変えないリーダーを会社は黙認しています。

憶測ですが、そのリーダーがいないと現場の仕事が回らなくなってしまうから強く注意できないのかもしれません。

それを考えても、黙認している会社には憤りを感じます。リーダーは今日もAさんにパワハラをしていました。その尖った言葉を聞くたびに、周りの雰囲気も悪くなるし、憂鬱になります。

こんな職場にいて良いのか、最近悩んでいます。
暗い記事になってしまいました(苦笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。