たかおの思ったことを書くブログ

仕事、日常で感じたことを書いていく雑記ブログです。

始業5分前に出勤していたら不正してる先輩に注意された話

f:id:takao323:20171013224635p:plain
こんばんは、たかおです。

先日、出勤時間の話を同僚としていて、なんかおかしいなと思ったので、その話を書きます。

それはこんな話でした。

同僚が始業時間の5分前に出勤していたら、先輩社員に「社会人ならもう少し早く来るべきじゃないかな」と言われたそうです。

この意見には賛否両論あると思います。
個人的には5分前は遅いと思うので、もう少し早く出勤します。

しかし、問題はそこではないのです。

その先輩社員は朝は早めに出勤しているのですが·········帰るときは、タイムレコーダーの時間を進めて(どうやれば出来るのかは他の人はわからない)10分~15分前に帰る時があるらしいです。しかも、自分が早く遊びに行きたいからという理由で。

明らかに不正をしています。
不正をしているのに、朝は早く来いって言うのは、どうなんでしょう。

自分は不正しているのに、よくそんなことが言えるなと僕は思います。


うーん。世の中的にはどうなんだろう。